人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soft-exが伝える骨董品の歴史



アンティークの魅力

アンティークと呼ばれる品物は数多くあります。
初期や家具、着物や洋服、時計などがありコレクターも多いのが特徴です。
中でも最近注目を集めているアンティーク品を紹介していきます。


■アンティークレース

フランスやイギリスのレースが最近日本で密かに人気になっていて、アンティークレース展が開催されたりもしています。
アンティークレースの魅力をSoft-exが紹介します。

アンティークレースは、手がだせないほど高価なものから、手頃な価格のものまでピンキリとなっています。
現行のレースなら安い上に新品で揃えやすいのに、それでもアンティークのレースが人気なのはなぜでしょうか?

現行のレースは化学繊維でできているものが多いのに対し、アンティークのレースはほとんどが天然繊維のコットンやリネン、シルクでできているため、自然で温かみがあります。
また、アンティークレースは手作業で作られているため、レースの模様のパターンが同じでも、表情があるように感じられますね。
そして、アンティークのレースは元の持ち主が存在するので、一人ひとりの物語を感じられます。

フランスやイギリスのアンティークのレースは、繊細で可愛らしいデザインのものが多く、ハンドメイドのバッグの生地に使用したり、シャビーな家具に合わせてカバーにしたりと活用方法は様々あるのでSoft-exスタッフいちおしですよ♪

蚤の市や、専門店などで実際に手にとって選んでみてはいかがですか?


■様々なアンティークキーの魅力

みなさん鍵はいくつ持っていますか?
車の鍵、家の鍵…など普段鍵を持って出歩くことが多いと思います。
アンティークの鍵も、実は売られているんですよ。
Soft-exスタッフも200年前のフランスの引き出しの鍵を持っていて、インテリアとして硝子のケースに入れて飾っています。

アンティークの鍵は、アメリカ、イギリス、フランス、昭和や大正時代の日本のものなど様々売られていますが、細部のデザインが少し違っていたり、大きいものから小さいものまであって見ていると飽きません。

また、教会や城の砦の門のために作られたと考えられる、王冠の立体的な装飾が施された希少価値のあるアンティークキーや南京錠なども見ていて楽しめるのでおすすめですよ♪
他にドアノブの鍵やタンスの鍵、車の鍵など、いろんな種類があります。
レトロでクラシックなアンティークキーの魅力は、作られた時代や場所で一つひとつ表情が異なり、風合いから歴史を感じられます。

プレゼントは勿論、インテリアとしてキーリングにまとめて吊るして飾ったり、最近流行っているハンドメイドのパーツとしてペンダントにするなど、アンティクキーを使うのもオシャレだとSoft-exは思います♪


by speedlink2033 | 2018-12-22 15:15
<< 博物館と変わったアンティーク品 アンティークのティーカップの入... >>


骨董品に興味があるレントゲン機器会社Soft-exが骨董品の歴史について語ります!

by speedlink2033
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧